岐阜市にあるMIWA内科胃腸科CLINICのよくあるご質問

TEL058-231-3029

〒502-0082 岐阜市長良東3-3

よくあるご質問 Q&A

よくあるご質問

Q MIWA内科胃腸科CLINICの
かかり方は?
まずはどんなことでも気軽にご相談ください。専門の病気はもちろん、外科、眼科、皮膚科、産婦人科など全科ローテート研修を積んだ院長が、あらゆる疾患の患者さんに適確な治療やアドバイスを提供致します。
ご来院の際には、健康保険証を必ずお持ちください。また各種医療証をお持ちの方はあわせてご提示ください。
(受診期間中に保険証等の変更があった場合は、受付までお知らせください。)
Q 胃の検査を受けたいのですが。
検査は楽ですか?
胃の検査は胃カメラとバリウムの検査があります、当院では鼻からの胃カメラをお勧めしております。口からよりも嘔吐反射による吐き気が起こりにくく、カメラも細いため刺激が少なく楽に受けられます。必要に応じ、口からのカメラや鎮静剤を使うことも可能です。
Q 検診で脂肪肝と言われました。ほっておくとどうなるのでしょうか?
脂肪肝は通常予後がよいのですが、GOT、GPTの上昇を伴うものを脂肪性肝炎といい、最近は脂肪性肝炎からの肝硬変や肝臓癌が報告されています。
また予後は脂肪肝の原因にもよるので、肝臓の炎症の程度や原因を調べるため、脂肪肝といわれたら一度医療機関を受診されることをおすすめ致します。
Q 薬を飲まずに食事療法や運動療法で、高血圧、高脂血症、糖尿病が治せないでしょうか?
高血圧や高脂血症、糖尿病が軽症の場合、食事療法や運動療法でのコントロールが十分可能です。当院では2名の管理栄養士が、患者さんの病態に合った栄養指導を行うと共に、スポーツドクターである院長が、個々の患者さんの体力に見合う運動処方を致します。
また病気の程度が中等症以上の場合はお薬が必要となりますが、食事・運動療法を組み合わせることにより少量のお薬による病気のコントロールが可能となります。
Q 希望の検査だけしてもらえますか?希望の薬だけもらえますか?
当院では患者さんさんへのご説明・ご同意のもとにすべての検査・投薬を施行致しております。
患者さんがお困りの症状に対するご希望の検査、あるいは薬につきましても迅速に対応させていただきます。

その他にご質問がある方は、
お気軽に当院までお問い合わせください。

058-231-3029